マジロ blog

本名は長谷川泰彦です。アルマジロに似てるという謎な発言からマジロというあだ名がつきました。今は大学ですが、コンサルタントママとしてスナックマジロのママをしております。

店初めてから3分の1が終わりました

こんにちは!やすママです!

 

スナックキャンディ鈴鹿店をオープンして、12日が経過しました。

f:id:tsuyotsuyo59:20180413041101j:image

 

目標金額を50万円に設定し、現在の売上は102500円で、今日の売上は0円です。

 

別に病んでいる訳ではなく、原因もある程度分かっています。

 

売上目標に対して現在の売上では全然及ばず、このままのペースでは到底不可能な目標です。

 

そこで、色々考えた結果が今来てくれているお客さんを全力で大事にするということ。

 

最近グーグル先生に相談していたら、ホリエモンの言葉が出てきて

「何かを始めて上手くいかない人は、挑戦する自分をすごいと思っている。だから自分を俯瞰で見れないのでお客さん目線で物事を見れない。」っていう感じの内容でした。

 

あーこれやー。

ってめっちゃ腑に落ちました。

挑戦することを応援してくれる人はもちろんいてくれます。

本当にありがたいことです。

でも、それを周りの人に紹介してくれるかとなれば、それは別問題なのかなと思います。

 

だから、僕の集客の1つの方法として、周りの人を紹介したくなるような、楽しい店をつくること。

 

そして、それを作るために餃子パーティーを始め、今日は鍋パをしましたが、圧倒的にスピードが足りず宣伝が足りませんでした。

 

そして、もう一つ大事にしたいのは僕自身が楽しめる様なイベントをすること。

 

僕は昔から何でも楽しめるタイプではありませんでした。

 

楽しんだ方が得やん!

って言われることもありましたが、それが出来ないんですね。

だから、楽しむためには楽しいことをする必要があるんです。

だから、僕とお客さんが一緒に楽しめるようなイベントを考えていきたいと思ってます。

 

今日の鍋パーティの話に戻るのですが、結果は誰も来ませんでした。

 

これは仕方ないと思い、1人で大食い選手権をしようと鍋を温めながらスマホをいじっていたらスナックキャンディ四日市のオーナーの藤岡 良亮さんと、友人のともちんさんがいらっしゃいました。

 

今から1人で鍋食べようとしてたんです〜

って話してたら

四日市のキャンディ行ったら何か生まれるかもよ」と藤岡さんに言われ、

 

「じゃあキャンディ四日市に鍋持っていきます!」

と店を閉めました。

 

一般的に見たらあり得ないかもしれませんが、僕はここで1人で居るよりそっちの方が実りあるなと直感で思ったのですぐ行きました。

 

キャンディ四日市に行くとはらしょーさんも同じ様な悩みを持っていたようでまるで自分を見ているかのようでした。

 

そしてはらしょーさんと藤岡さんとともちんさんと僕で鍋をつつきながら、

(肉が完全に塊になってますが、これがスナッククオリティ。藤岡さんに自分が肉だったら嫌でしょ?と言われました。笑)

f:id:tsuyotsuyo59:20180413041158j:image

 

店の経営についてあれやこれやと話こみました。

 

藤岡さんのはらしょーさんへのアドバイスは本当に的確で、

僕は自分に当てはめて聞いていましたが自分を俯瞰で見れる本当にいい機会でした。

 

そこで1番刺さったのは行動のスピードの遅さでした。

「成功するのが40代、50代でもいいならそのスピードでもいいけど、そうじゃないよね?」

とおっしゃっていて

「色んな人達に追いつきたいなら、その人達より早くPDCAサイクルを回さないと無理だよ」

ともおっしゃってました。

 

正直僕は追いつけるものではないと勝手に思いこんでいました。

 

勝手に別次元の存在にしていたんですね。

 

でもサイクルを早く回すことは僕にでもできるなと思いました。

 

動かせるお金や人は圧倒的に少ないですが、それを応援してくれる人達が補ってくれてます。

 

 

だったら僕にできることは動くことしかないんだと分かりました。

 

藤岡さんは惜しげも無く面白いアイデアやチャンスをくれます。それを生かすも殺すも行動次第。

 

キャンディ四日市に行って本当に良かった。

藤岡さんの言葉はいつもぐさぐさ刺さる。

 

前は「やすちゃんは、自分で何でもやりすぎない方がいいよ。」

 

と言われ、餃子パーティーではみんなで包んでみんなで焼いて食べました。

f:id:tsuyotsuyo59:20180413041550j:image

f:id:tsuyotsuyo59:20180413041551j:image

 

割と楽しんで貰えたと思う。

そして、お客さんと店側という壁が無くなり人と打ち解けるのも早かった。

 

何より僕自身もめっちゃ楽しかった。

あーこれスナックぽいなって。

既存のスナックとは違うと思いますが、僕が理想とするスナックはこれです。

ママも一緒に楽しんじゃえって感じの店。

 

キャンディ四日市の話は有料のセミナーよりよっぽどためになりました!

 

何か経営してる人や何かに挑戦している人はキャンディ四日市に行って藤岡さんにアイデアもらうとかなり変化すると思いますよ!

 

ホエイパスタ大使もこう言ってます。

 

 

 

行動あるのみ!

 

スナックキャンディ鈴鹿店のフェイスブックグループはこちら!覗いてみて下さい!

 

https://m.facebook.com/groups/153732511930313?ref=bookmarks

 

ブログの感想をレターで頂けると喜びます!

 

https://letterpot.otogimachi.jp/users/392