マジロ blog

本名は長谷川泰彦です。アルマジロに似てるという謎な発言からマジロというあだ名がつきました。今は大学ですが、コンサルタントママとしてスナックマジロのママをしております。

主体性の大切さを学ぶ

こんにちは!マジロです!

 

だいぶ久しぶりの更新です!

 

最近何してんの?とどうしてんの?と聞かれることが多くなってしまいました。

安心して下さい!死んでました!笑

f:id:tsuyotsuyo59:20180529004008j:image

 

昨日のしなやんセミナーからこれ全部主体性がないからなんじゃないかと思いました。

 

今思うと、4月のスナックキャンディ鈴鹿店の途中から主体性を見失ってた気がします。

そしてそのままカフェナナシイに来たから、そのまま死んだんだと気付きました。

 

今思い返すと、自分と向き合う時間なんて作って来なかったなーと。

 

その間に迷子になって、結局自分どこに向かってるんだっけ?ってなってました。

 

それも今だから気付いてますけど、その当時は全くそんなこと自覚してませんでした。

そしてそのまま迷子になりながらもがいていると、途中で人に迷惑をかけることが何度かありました。

 

迷惑どころか、キレられることもありました。

友人の結婚を祝うのに準備が全然出来ておらず、友人が帰ってしまったり、会議をするのに道筋もない。店を始めても何も行動しないなど、正直この間に起こった失敗は数え切れません。

 

そもそも信用を大事にしようと思い、イベントに参加したりして繋がった縁なのに、毎日自分の信用がどんどん下がっているのが目に見えていました。

 

この原因は主体性にあると思いました。

その理由は責任転嫁です。自分が選択したことなのに自分で責任を持ててないからこうなってたんだと。

主体性が無いと自分が選択した行動であることに自覚がないから、責任は自分にあると思わないんですね。

今思うと本当に申し訳ないことばかりでした。

 

でももう過去は変えられないし、それがあったから気づけたことがあるので原因の深掘りはもうしません。

 

じゃあ主体性を持って生きるにはどうすればいいのか。

それは目的地を決め、それに向かって行動すること。

そして1つ1つの行動は自分の選択であり、その選択には自分に責任が伴うというもの。

たとえ人に言われたことであっても最終の選択は自分なので、それに対して責任をもつこと。

僕はそういう理解をしています。

 

今思うと僕の尊敬する人たちは言葉は違えど、常にこれを言ってたなと思います。

その人たちの中でしなやんは主体性という言葉を使ってました。

 

僕が尊敬している超人たちって、主体性を持っていて、それに向ける行動が異常に早いんだと思います。

後は勇気とか覚悟とか。

そしてそれが習慣化しているから、常に加速し続けてる。

 

って考えると割とシンプルだなと思います。

おもろい人って絶対に環境や人のせいにしませんもんね。

それってきっと主体性を持ってるからです。

 

じゃあ今の自分は何をすればいいのか、

主体性を持ち行動すること。それだけですね。

 

自分が1番ワクワクすることを目的にする。

それでいいんだなと。その目的は途中で変わってもいいし、むしろ変わるもんだと、しなやんも言ってました。

 

有難いことに何かをする為の環境はめっちゃそろってます。

周りの人たちにめっちゃ恵まれているから。

なのに周りに感謝出来ず、弱音吐いて、挙げ句の果てに責任転嫁。

こんなクソ未熟な自分を受け入れてくれる周りの方には本当に感謝してます。

 

そしてこの学びから、

週に1回は自分と向き合う時間をしっかりつくる。

そして、主体性を常に意識して、習慣づけることを決めました。

こんな自分ですが、今後ともよろしくお願いします!

 

本当に最高のセミナーでした!

f:id:tsuyotsuyo59:20180529004537j:image

 

次回はその目的をどこに設置したのか書きます!

読んでくれてありがとうございました!