マジロ blog

本名は長谷川泰彦です。アルマジロに似てるという謎な発言からマジロというあだ名がつきました。今は大学ですが、コンサルタントママとしてスナックマジロのママをしております。

最近のマジロ、これからのマジロ

こんにちはマジロです!

今日はしなやか塾に行ってきました!

 

しなやか塾って?

f:id:tsuyotsuyo59:20180602214207j:image

しなやか塾とは百姓しなやんのしているきゅうり農園できゅうりの収穫をしながら、しなやんと話す。

これが半端なく楽しいです。

きゅうりの収穫をしながら、しなやんの考え方や生き方を超身近に感じれます。

 

僕はしなやんの考え方であるしなやか思考が大好きで、しかも農作業をしてると何か癒されるし。

何かをしながら話すことで行動してる気になれる。

そんな最高の場なんですね。

 

 

僕は今回しなやか塾に行って、自分のしたいことや今あるものなど色んな自分のパズルを組み合わせることができたので、ブログを書きます。

もしいいなって思ったらぜひしなやか塾に行ってみて下さい!

 

今何してんの?

f:id:tsuyotsuyo59:20180602214413j:image

ナナシーという喫茶店で働いてます。

ランチで調理したり、夜はスナックキャンディとして調理とホールやってます。

まあ基本いるのは僕ってことですね!

 

 

それ以外は何してるのかっていうと、1ヶ月間パスタスタジアムよろこば食堂津店に研修に行かせて頂いてます。

f:id:tsuyotsuyo59:20180602214642j:image

本来お金を払って行くところなのですが、ご縁で無料で行かせて頂いてます。

なんでそんなことをするのかというと、まず飲食店としての基礎を作りたいからです。

衛星面から調理の仕方など、食事をする場所として、当然すべきであることを学んでます。

まず、ベースをしっかりさせたいのです。

 

なんのためにナナシーやってんの?

始めたきっかけはノリです。

そこまで計算できる人間ではないです。

そりゃ後悔したことだって何回もありますが、

前回書いた主体性を考えた場合やるという決断をしました。

 

 

なんも考えずにお金のもらえる状況ならいいのですが、僕は店の売り上げによって手に入るお金が変わるので店が売れないとクソ貧乏なんです。

 

 

だから、必然的に考える必要があるんですよね。

僕はこの状況を良い方向に捉えました。

そして何のためかと言われれば。

自分のためです。

自分で仕事をする、箱をもてる、自分の実績をつくる。そしてこれからの人生への手段としてやってます。

自分のことばっかやんって思われるかもしれませんが、この店を盛り上げることは結果として人のためになると思ってます。

ナナシーをやっている藤岡さんや他のメンバー。

携わってくれた方々。

 

だから僕は自分のためにナナシーをやってくと決めました。

 

具体的になにやってくの?

実は僕コンサルタントなんです。

もちろん実績はありません。

 

だから、今あるカフェナナシーをコンサルします。
どうすれば、売れるのか。
目標売り上げは、130万。
オーナーの藤岡さんからは犯罪以外は何しても良いと言われてます。

 

そして、僕はカフェナナシーに来てくれたお客さんをコンサルします。
コンサルって言うと、大きく感じますがお悩み相談ですね。

進路について悩んでる、仕事について、これからしようとしてること、何して良いかわからない、人生つまらない。などなんでも聞きます!

そして僕なりにコンサルして、スッキリして帰ってもらうことが目標です!
それくらい気楽に来てください。
最初のうちは僕からお客さんに声をかけていきます!
店を盛り上げるコンサル、人と話してコンサルする。この2つが僕の実績となります。

 

なんでコンサルタントなの?

シンプルに好きなんですよね。

僕と話してスッキリして帰ってもらえると。

 

その根源となってるのは、多分僕が元々教師になりたかったことに起因してると思います。

小学校の頃からの夢で、大学の時も教職を取ろうか悩みました。

でも学校では自分の教えたいことは教えれないと思ってたし、勉強しなさいなんて死んでも言いたくない。したい子はしたらいいし、したくない子はしなくていいと思う。

これからの時代これが正解なんて選択はないと思うんです。でも大人たちはこれが正解と押し付ける。子供達の人生に責任は取れないのに。

時代は常に変わってます。

僕は学校に行きたくなければ、行かない選択を取ればいいと思うし、やりたいことやってたらいいと思う。

学校は行かないとダメとか、就職しないとダメとかそういう風潮が嫌です。

大学に行くことさえも主体性を持たないと、無駄になります。

僕は自分探しのために大学に入りましたが、大学はそういう機関ではないし、そもそもそれを大学に委ねることすら違うと今では思います。

僕は高校の頃からなんでみんなあんなに簡単に進路を決めれるんだろうかって思ってました。

主体性を持って大学に行かないと、ただ単位を取って、就職をするための機関に成り下がります。

そのために高いお金、4年という時間を割く必要は本当にあるのか。僕はないと思ってます。

これは実際僕が大学に行って感じたことです。

 

そんなことを親世代、そして子供たちに伝えられる人間になりたいです。

そのために僕は就活をやめ、やりたいことをして生きたいと思ってます。

まず、自分で証明する必要があると思ってます。

だから、影響力のある人間になりたい。

 

もっと先の目標

 

自分の箱を作りたい。一から。

それは自分の好きな筋トレを絡めたものを作ります。

そしてここまでをどれだけのスピードで出来るかが大事だと思ってます。

 

終わりに

 

ここまで読んで頂いてありがとうございます。

マジロコンサルをよろしくお願いします。

今胸を張れることは誰よりもコンサルを受けまくってるということ。笑

それくらい動けてませんでした。

だから動けない人の気持ちは誰よりも分かる自信があります。

コンサルに必要な能力は習得しながら、やっていきます。

石橋は叩きながら渡ります。

少しでもマジロ、マジロコンサル、カフェナナシーに興味を持って頂ければ嬉しいです!

 

そしてここまで自分の思いをまとめれたのはしなやんのおかげです。

しなやんの今年の収穫が終わるまで、週一以上は行くと思うので、また誰かとお会い出来ることを楽しみにしてます!

では!

 

ブログの感想をレターで頂けると嬉しいです!

https://letterpot.otogimachi.jp/users/392