マジロ blog

本名は長谷川泰彦です。アルマジロに似てるという謎な発言からマジロというあだ名がつきました。今は大学ですが、コンサルタントママとしてスナックマジロのママをしております。

富山ヒッチハイクを終えて

こんにちは!やすママです!

今回の「えんとつ町のプペル三重」でのイベント企画で「有田くんヒッチハイクで富山のお母さんに会いに行く企画」をしました。

f:id:tsuyotsuyo59:20180311201852j:image

そのヒッチハイクに僕はカメラマンとして同行し、

無事に有田くんと富山に行くことができ、たくさんの応援の中、企画は成功しました!

そこで今回はカメラマンとしてヒッチハイクに参加した感想を書きたいと思います。

 

終わった直後の感想としては、人に対する感謝しかないです。

まず、この企画自体が無くなりそうになってました。

正直僕自身「またどこかでやればいっか」とどこかで諦めてました。

でも僕の仲間たちは諦めてませんでした。

 

全く出来上がってなかった形を作ってくださいました。特にリーダーとして動いてくれた、西川千春さんの行動力は本当にすごかった。

そして当日の現場でも誰よりも長く居てくださりました。西川さんが居なければこのヒッチハイクそのものが無かったかもしれません。本当にありがとうございます。

 

そして、ヒッチハイクを行なった際に乗せて下さった皆様、本当にありがとうございます。

本当にみなさん素敵な方ばかりでした。

f:id:tsuyotsuyo59:20180311214555j:image

その中でも四日市から名古屋まで乗せてくださった小林さんは、僕たち1人1人に1000円ずつ渡してくれました。僕が「車に乗せてもらってる上にさすがに受け取れないです」と言ったら、「気を悪くさせてしまったらごめん。でも君たちの体が心配だから。体を壊したら元も子もないからね。」とおっしゃられ、さっき会って名前も知らない人間にここまで出来る人がいるんだと本当に感動しました。ありがとうございました。

 

そして、我らがおかん岩坂さん。最高の横断幕を作ってくださり、さらに当日のご飯も用意してくださりました。ヒッチハイク最中もずっと心配してくださり、岩坂さんの愛情に支えられたヒッチハイクでした。こんなにも愛情たっぷりで人に接せる岩坂さんを本当に尊敬してます。ありがとうございました。そしてこれからも僕らのおかんで居てください。

 

また、今回のヒッチハイクではグループ内で動画を配信し続けておりましたが、その配信を見たくださり、たくさんのコメントを頂きました。そんな何気ないコメントもすごく嬉しかったです。ご視聴ありがとうございました。

 

今回僕は初めてpolcaを行いました。

0円ヒッチハイクで初め投げ銭をしてもらった額を使うという企画でしたが、リアル投げ銭も合わせて9700円もの投げ銭が集まりました。

本当にありがとうございます。

使い道としては、暖かい飲み物、漫画喫茶、食事、そして僕の帰りの交通費に当てさせて頂きました。

僕の帰りの交通費がかなりの割合を占めているのが申し訳ないのですが、本当にありがとうございました。

 

最後にヒッチハイク中に話しかけてくださった方、道のアドバイスをくれた方など、車に乗せて頂いた方以外にも見知らぬ僕たちを応援してくれた方がいました。応援してくれた本人たちは「なんもしてあげれなくてごめんね」とおっしゃる方がたくさんいましたが、そうやって声をかけて頂けるだけですごく元気がもらえました。ありがとうございました。

 

 

ニッシーさんが「ヒッチハイクって人生みたい」と柄にもなくオシャレなコメントをしてましたが、本当にその通りだと思いました。

三重から岐阜までは、ありがたいことに順調に進みましたが、岐阜から半日以上進むことが出来ませんでした。

あまりにも止まって頂けず、気持ちが下がり始め、2人の会話も減り、正直動画を撮影する気にもなれませんでした。

でも有田くんは諦めずに「富山」と書いたスケッチブックを持ち続けていたので、それに気づいて車に乗せて頂くことができ、なんとか富山に行くことが出来ました。

 

これって、人生上手くいくときもあれば、行き詰まることもある。でも諦めずに続ければ、、、。というのと似ているなと思います。

もしあそこで有田くんが、スケッチブックを下げていたら、今日乗せてくれた人には巡り会わなかったかもしれません。もしかしたらまだ、富山に着いてないかもしれませんもんね。

かっちゃんの企画であるからとはいえ、かっちゃんの粘り強さは圧巻でした。もし僕の企画だったとして僕はかっちゃんと同じ様には出来なかったと思います。諦めないことは大事なんだと、当たり前のように使っているこの言葉をかっちゃんは証明してくれました。

 

 

今回のヒッチハイクでチームの一体感がすごく感じられました!

そしてプペル三重のチームがより好きになりました。

きっとこれからもこのチームは色んなことを乗り越えてくんでしょうね!

興味ある方はぜひ参加してください↓

https://m.facebook.com/groups/134096987268067?ref=bookmarks

 

今バスで富山から三重へ帰っているところですが、本当にやって良かった!

ICで警備員さんに怒られたのはもう良い思い出。笑

そしてしっかり休みます。笑

読んで頂きありがとうございました!

 

 

感想をレターで頂けると喜びます!

https://t.co/t83IiZaL6F?amp=1